気になるワードで検索
キーワード
ジャンル
曜日
開始時間

トップ★健康・ヨガ・スポーツ > 役者を目指す 殺陣レッスン


役者を目指す 殺陣レッスン

開催日 4/2から
第1・2・3・4火曜 18:15〜19:30
講師 宗像 拓郎

講座内容
▼ 講座のポイント
演技の観点から殺陣のルールや技を理解し修得できます

立ち姿や足さばきをコントロールし、自分のイメージ通りに演技することができるようになります

殺陣の意味や関係性など【核】の部分から稽古していくので、初めて殺陣を学ぶ方にも最適な講座です

美しい所作や動き、刀の扱い方を身に着けられます

舞台上での動き方・魅せ方が身に付きます


『殺陣は芝居』… 殺陣経験者の方はよく聞く言葉ですが、実践できてる人はどれぐらいいるでしょうか?

 この講座では、キャスト同士・キャラクター同士の関係性から、繊細に殺陣の動きや振付を読解し、殺陣を学んでいきます。  
『殺陣は芝居』の考え方を体感・理解する事ができるようになっていきます。

殺陣の技術を持つことで普段の演技の役に立つだけではなく、俳優としての強い武器となり、配役の幅を広げる事となります。

「殺陣は芝居じゃないからやってもつまらない」と感じている方や
誤った指導や稽古方法・不適切な稽古環境により、「殺陣が怖い」「殺陣は苦手」「運動神経でやるもの」
と感じている方の意識改革となります。

台本を読解するように、役同士の関係性や感情を考え動いていきます。
感情や物語が流れるとテンポや速度は自ずと決まってくるので、まずは役としての関係性を理論と体で学び、殺陣シーンを実演できるようにしていきます。

【内容】
@刀の基本的な扱い方   
A対人稽古
B殺陣振付・本番

講座概要
曜日・時間帯
第1・2・3・4火曜 18:15〜19:30
開催日
4/2から
回数
12回
講師
宗像 拓郎
備考
体験・見学
お問い合わせ
03-5949-5470
お申し込み
3カ月
38,280円(税込)

★講座の体験・見学をご希望の方
体験・見学ご希望の方は下記のボタンからお申し込みください。またはお電話か窓口までお問い合わせください。

体験・見学
  • 「体験」料金の表示がない場合は、講座概要にあるカリキュラムのページでご確認をお願いいたします。
  • 「★」印が表示されている場合の「料金合計」、「(内消費税)」についてはお電話か窓口までお問い合わせください。
  • 「受講申込」ボタンがない場合は、お電話か窓口までお問い合わせください。
  • 7月期、1月期講座のお申し込み時は、6カ月一括支払コースは選択できません。
講師 宗像 拓郎

殺陣師
サムライソードパフォーマー

プロフィール


日本大学芸術学部卒・豊島区国際アートカルチャー特命大使

巣鴨にある『A&Cスタジオことのは』を運営。
殺陣を中心とした芸術文化の発信と普及に力をいれる。
北方領土での文化交流公演、国際交流基金ニューデリー支部主催の日本文化講座・留学生や訪日観光客への侍体験講師など、国内のみならず外国籍の方への文化紹介も手掛ける。

各地お祭りやライブハウスイベントでのパフォーマンス・殺陣振付・舞台出演など幅広く活動。  
その《武術・舞・演技》3つの要素を駆使し、他者との関係性を核として構築される繊細な殺陣作品は随所で好評を得る。