気になるワードで検索
キーワード
ジャンル
曜日
開始時間

トップ★音楽 > ジャズ音楽完全アナライズ 超入門編 2/27


ジャズ音楽完全アナライズ 超入門編 2/27

開催日 2/27
第4火曜 13:00〜14:10
講師 新井 栄一

講座内容

ジャズ入門者におすすめの講義!



「ジャズ」と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか?

曲で言えば「A列車で行こう」「ムーンリバー」あるいは「What a wonderful world」。
演奏者ならルイ・アームストロング、ナット・キング・コール、マイルス・デイヴィス。
演奏法ならスウィング、ビバップ、フュージョンなどなど。
ジャズは入口が多い分、初心者が独学でその面白さ、奥深さを知るのはなかなか難しいものです。

この講座では、「ジャズをもっと楽しみたいけど、次の一歩に進めない!」、「ジャズ音楽の取っ掛かりがわからない」とお悩みの方に、ジャズ音楽をより楽しむ道しるべとなる知識と逸話をご紹介します。

講師はジャズピアニストであり、シニアジャズバンドのプロデューサーとして活躍する新井栄一先生。
ジャズの起源と歴史、抑えておきたいミュージシャンと曲名はもちろんのこと、アレンジしたピアノ演奏で、曲が変化する面白さを楽しみましょう。

カリキュラム


前半:聴くジャズ編
・ジャズ音楽とはなに?
・聴いておこう この演者、この名曲
・新井栄一流 ジャズ音楽の楽しみ方

後半:弾くジャズ編
・全く楽器ができない場合はどうするの?
・楽器が弾ける人がジャズを学ぶ方法は?
・最初に知っておくべきこと
・同じ曲でもこう変わる「コードアレンジ」


オンライン講座です。ご自宅のPCやスマートフォンでお気軽にご参加できます(※インターネットを閲覧できるブラウザが必要です)。
3月10日(日)までの見逃し配信を予定しております。

講座概要
曜日・時間帯
第4火曜 13:00〜14:10
開催日
2/27
回数
1回
講師
新井 栄一
備考
★事前に受講のご案内をメールでお知らせいたします。※URLを受信後のキャンセルは不可。
・ネット環境による切断やアプリ障害が起きた場合、当社は責任を負いかねます。
体験・見学
お問い合わせ
03-5949-5483
カリキュラム
お申し込み
オンライン
1,500円(税込)
  • 「体験」料金の表示がない場合は、講座概要にあるカリキュラムのページでご確認をお願いいたします。
  • 「★」印が表示されている場合の「料金合計」、「(内消費税)」についてはお電話か窓口までお問い合わせください。
  • 「受講申込」ボタンがない場合は、お電話か窓口までお問い合わせください。
  • 7月期、1月期講座のお申し込み時は、6カ月一括支払コースは選択できません。
講師 新井 栄一

ジャズピアニスト/音楽プロデューサー

プロフィール


新井栄一:アメリカにて音楽大学を経て、ピアニストとしてポップス・スタンダードジャズを中心に、銀座東急ホテル、羽田東急ホテル、京王プラザホテルなど、都内ホテルのラウンジプレイヤーバンドといて約15年間出演。
現在「新井栄一と時代屋」として都内ライブ、ホテルなどライブステージを中心に活動中。
また近年はジャズ音楽、特にスタンダード曲を中心に教育に力を注ぎ、独自の教育システムを開発、確立し、音楽プロデューサーとしても活動。
「東京シルバージャズ振興会」を立ち上げ、特にシルバーエイジ達のJazz音楽普及に力を注いでいる。