気になるワードで検索
キーワード
ジャンル
曜日
開始時間

トップ★文芸・歴史 > 夏休みにきみもわたしも詩人になる 小学生クラス 8/1


夏休みにきみもわたしも詩人になる 小学生クラス 8/1

開催日 8/1
第1木曜 10:30〜12:00
講師 川口 晴美

講座内容
夏休みにきみもわたしも詩人になる 小学生クラス 8/1
ことばで遊んで楽しく詩を書こう

きみもわたしも詩人になる 小学生クラス




▼ 講座のポイント
たくさんのことばを知っていなくても大丈夫、いいこと言わなくちゃ!とがんばらなくても大丈夫。詩は、遊びのように作ることもできます。

ふだん使っていることばと少し違うことばに触れるのは、いつもとはちょっと違う自分になる感覚。夏休みの冒険のように、詩人になってみませんか。

きみもわたしも詩人になれる
いつも当たり前に使っていることば、よく知っていることばでも、いつもとはちょっと違う組み合わせにしてみるだけで、何だか不思議な感じがしたり、知らない世界がそこに見つかったような気がしたりすること、ありませんか。

そこには、詩が始まる可能性が隠れています。
詩を書くというと、何かとくべつな感性が必要なのかもしれない、他のひとに伝える価値のあるメッセージがなければいけないんじゃないか、と身構えてしまいがちですが、そんなことはありません。

この講座では、遊び感覚でことばに触れながら、おもしろいな、何となくきれいな響きかも、よくわからないけどかっこいい感じ、などと思える詩のきれはし≠それぞれが見つけます。そこから詩の扉をひらいて、自由に自分の詩をつくり、最後には朗読して発表します。

詩というかたちで、自分だけのことばの世界をつくれたら、いつもは言えなかったことをそのなかで表現したり、自分でもよくわかっていなかった気持ちがそこでつかまえられたりするかもしれません。詩は楽しくて、自由で、深い。
冒険を始めるように、詩のことばの世界をのぞいてみてください。

講座概要
曜日・時間帯
第1木曜 10:30〜12:00
開催日
8/1
回数
1回
講師
川口 晴美
備考
体験・見学
公開講座のため見学・体験不可
お問い合わせ
03-5949-5481
お申し込み
会員一般とも
2,695円(税込)
  • 「体験」料金の表示がない場合は、講座概要にあるカリキュラムのページでご確認をお願いいたします。
  • 「★」印が表示されている場合の「料金合計」、「(内消費税)」についてはお電話か窓口までお問い合わせください。
  • 「受講申込」ボタンがない場合は、お電話か窓口までお問い合わせください。
  • 7月期、1月期講座のお申し込み時は、6カ月一括支払コースは選択できません。
講師 川口 晴美

詩人

プロフィール


川口 晴美:福井県小浜市出身、東京在住。
1985年に第一詩集『水姫』出版。2009年の詩集『半島の地図』で第10回山本健吉文学賞受賞。2015年の詩集『Tiger is here』で第46回高見順賞受賞。書評、アンソロジー詩集の編纂なども手がける。
◆プロフィール写真撮影:木暮 伸也