気になるワードで検索
キーワード
ジャンル
曜日
開始時間

トップ★食の楽しみ > 三久保美加の仏蘭西菓子12/7


三久保美加の仏蘭西菓子12/7

開催日 12/7
第1土曜 11:00〜13:30
講師 三久保 美加

講座内容
三久保美加の仏蘭西菓子12/7
●実習はございません。

タタン姉妹が考案した「タルトタタン」の作り方や歴史、新しいりんごのジャンル「クラフトりんご」について、試食を交えながら学びます。

三久保美加の仏蘭西菓子



▼ 講座のポイント
フランスの行事菓子・地方菓子・古典菓子を現地取材及び古書等を用い、歴史的・文化的に研究を続ける講師が、現地で教わった作り方を教わることが出来る。


お菓子が作られた歴史的背景を知ることが出来る。


説明を聞きながら、手に入りにくいりんごを試食することができる。


世界的に有名なりんご品種「ふじ」が誕生し、現在は弘前大学藤崎農場となっている地へ奇跡的に残されていた、そしてタタン姉妹も使用していたフランスの古い製菓用品種「カルヴィルブラン」で作ったタルトタタン。本来の味を体験してみませんか? 

講座概要
曜日・時間帯
第1土曜 11:00〜13:30
開催日
12/7
回数
1回
講師
三久保 美加
備考
体験・見学
お問い合わせ
03-5949-5485
お申し込み
会員一般とも
8,470円(税込)
  • 「体験」料金の表示がない場合は、講座概要にあるカリキュラムのページでご確認をお願いいたします。
  • 「★」印が表示されている場合の「料金合計」、「(内消費税)」についてはお電話か窓口までお問い合わせください。
  • 「受講申込」ボタンがない場合は、お電話か窓口までお問い合わせください。
  • 7月期、1月期講座のお申し込み時は、6カ月一括支払コースは選択できません。
講師 三久保 美加

オフィス・ミカ 仏蘭西菓子研究家

プロフィール


三久保美加
オフィス・ミカ 仏蘭西菓子研究所を主催。
日本で調理師免許、フランスでパティシエの国家資格を取得。
フランス地方・行事・古典菓子の起源・歴史的背景等の調査・研究をライフワークとしている。
現地取材をする中で、地元の伝統的な特産物を普及・保護活動を行う非営利団体である4つのコンフレリーに入会。
本来の作り方にこだわったお菓子教室を不定期に開催。
近年は新旧の様々なりんご品種を使用した加工適性試験も行っており、
今までに制作したタルトタタンは210品種以上。
生食以外での活用を促す為、クラフトりんごの普及にも努めており、
プロや一般向けにりんご勉強会を開催している。