気になるワードで検索
キーワード
ジャンル
曜日
開始時間

トップ★食の楽しみ > スペイン修道院のお菓子づくり 1/11


スペイン修道院のお菓子づくり 1/11

開催日 1/11
第2土曜 13:00〜15:00
講師 丸山 久美

講座内容

伝統菓子ポルボロンとバスク地方のガトーバスク



中世の頃、大きなかまどを持っているのはお城と修道院だけでした。当時の一般市民には遠い存在だった砂糖や卵、小麦粉、乳製品なども豊富にあったスペインの修道院で、様々なお菓子が生まれました。それは多くの西洋菓子のルーツとなり、世界に広がっていきました。チョコレートや日本のカステラもそのひとつです。

今回は、修道院生まれの「ポルボロン」とバスクの修道女から教わった「ガトーバスク」の作り方をご紹介し、その味を楽しんでいただきます。知られざる修道院の生活やお菓子の歴史を、現地の写真を交えたスライドでご紹介します。遠い昔にタイムスリップし、修道院の中に迷い込んだような気分を味わっていただけるでしょう。

※ポルボロンの実習をして、ガトーバスクはデモと試食になります。

スペイン修道院のお菓子づくり 1/11
講座概要
曜日・時間帯
第2土曜 13:00〜15:00
開催日
1/11
回数
1回
講師
丸山 久美
備考
体験・見学
お問い合わせ
03-5949-5485
お申し込み
会員一般とも
6,270円(税込)
  • 「体験」料金の表示がない場合は、講座概要にあるカリキュラムのページでご確認をお願いいたします。
  • 「★」印が表示されている場合の「料金合計」、「(内消費税)」についてはお電話か窓口までお問い合わせください。
  • 「受講申込」ボタンがない場合は、お電話か窓口までお問い合わせください。
  • 7月期、1月期講座のお申し込み時は、6カ月一括支払コースは選択できません。
講師 丸山 久美

スペイン料理研究家

プロフィール


東京生まれ。アメリカ留学後、ツアーコンダクターとして世界を回る。スペインに仕事で訪れた際に知り合った主人に嫁ぎ、マドリッドに暮らすこと14年。2001年日本帰国後、雑誌などの編集ライターを経て、料理本を出版。テレビや雑誌などでスペイン料理を軸にした料理を紹介。
2006年から杉並区の自宅でスペイン家庭料理を中心に料理教室mi mesaを主宰。
料理研究家として食卓に微笑みこぼれる心にも体にもやさしいレシピを提案中。