気になるワードで検索
キーワード
ジャンル
曜日
開始時間

トップ>池袋コミュニティ・カレッジ >講座詳細


【特別講座】フィリピン女性のしごと いまとむかし

開催日 6/11
第2土曜 講演13:00〜(1時間半※質疑応答含む)/閉場16:00予定

講師 堀 芳枝


講座内容

フィリピンのイメージが変わる


女性のたくましさ、すばらしさを知る


希少な伝統織物に直接触れられる


7100余りの島々に数多くの民族が暮らすフィリピンには、多様な生活文化に根差した特色ある伝統織物があります。かつては多くの女性が家族のために時間をかけて手織りをしていました。現在では、職人の高齢化もすすんで織り手が減り、昔のような緻密で手の込んだ織物を目にする機会は減っています。
 共同体で織物を織っていた時代の女性の仕事から、フィリピン社会の変化とともに、女性たちの仕事はどのように変化してきているのだろうか。さまざまな研究データをもとに、変わりゆくフィリピンの経済や女性たちの仕事を紹介し、「いま」と「むかし」の女性の働き方や、私たちの暮らしや現代社会の在り方についても考えてみましょう。
講話終了後には、教室内に用意した山本まつよコレクションを手にとってご覧いただけます。

講座概要
曜日・時間帯
第2土曜 講演13:00〜(1時間半※質疑応答含む)/閉場16:00予定
開催日
6/11
回数
1回(先着30名※定員になり次第、締め切らせていただきます)
講師
堀 芳枝
備考
■講座開始の15分前(12:45頃)入場開始。受付番号順へ会場内へご案内いたします。(会場内自由席)
■講演:1時間30分予定(質疑応答含む)/講演終了後、教室内にご用意した「山本まつよコレクション」を手に取ってご覧いただけます。(閉場16:00予定)
体験・見学
体験・見学は承っておりません。
お問い合わせ
03-5949-5488
お申し込み
参加費
1,800円(税込)
  • 「体験」料金の表示がない場合は、講座概要にあるカリキュラムのページでご確認をお願いいたします。
  • 「★」印が表示されている場合の「料金合計」、「(内消費税)」についてはお電話か窓口までお問い合わせください。
  • 「受講申込」ボタンがない場合は、お電話か窓口までお問い合わせください。
  • 7月期、1月期講座のお申し込み時は、6カ月一括支払コースは選択できません。

講師 堀 芳枝


早稲田大学 社会科学総合学術院 社会科学部教授

プロフィール


堀 芳枝:恵泉女学園大学、獨協大学 を経て2020年4月より現職。フィリピン地域研究、ジェンダー、国際関係論などを教えている。フィールドワークや学生の体験学習の引率でフィリピンやタイに何度も訪問。