気になるワードで検索
キーワード
ジャンル
曜日
開始時間

トップ★暮らしの創造 > はじめてのテーブル茶道体験講座(全3回)


はじめてのテーブル茶道体験講座(全3回)

開催日 7/15、8/19、9/16
第3月曜 19:00〜20:00
講師 小杉 真知子

講座内容
▼ 講座のポイント
基本的な客作法を身に着けられます

テーブルでの茶道の楽しみ方を学びご家庭で活かせます

まずは茶道を体験して概要を学びましょう

テーブルで茶道の基本を学ぶ講座です。3回の講座内で3つことを学びます
・お茶を頂く際のお客さま作法
・ご家庭やテーブルでの茶道の楽しみ方
・茶道の概要と学び方

茶道って何?という疑問に答える講座になります。
子ども・初心者指導を数多く担当しているつなぐ茶道教室副代表が担当します。
毎回、美味しい和菓子を、ご自身で点てたお茶と一緒に頂けます。
興味があったけれどどうやって学べばいいのかわからない、今後抹茶を頂く機会に恥ずかしくないお作法を知りたい、
楽しく茶道を学んでみたい、そんな方へピッタリの講座です。

講座概要
曜日・時間帯
第3月曜 19:00〜20:00
開催日
7/15、8/19、9/16
回数
全3回
講師
小杉 真知子
備考
体験・見学
体験・見学不可
お問い合わせ
03-5949-5488
お申し込み
全3回
17,820円(税込)
  • 「体験」料金の表示がない場合は、講座概要にあるカリキュラムのページでご確認をお願いいたします。
  • 「★」印が表示されている場合の「料金合計」、「(内消費税)」についてはお電話か窓口までお問い合わせください。
  • 「受講申込」ボタンがない場合は、お電話か窓口までお問い合わせください。
  • 7月期、1月期講座のお申し込み時は、6カ月一括支払コースは選択できません。
講師 小杉 真知子

つなぐ茶道教室副代表/裏千家茶道准教授 

プロフィール


小杉真知子:茶道裏千家助教授、茶道歴30年、つなぐ茶道教室副代表
秋田県出身、東京都品川区在住 
学校茶道連絡協議会会員
保育士資格所有

専業主婦時代を経て、一児の母。娘が社会人となり時間が捻出できるようになったことから、長年続けていたもののしばらくお休みしていた茶道を再開。
当初は正座がもう難しいかもしれないとテーブルの茶道を行っていたつなぐ茶道教室に参加、子どもが大好きで同じ頃に保育士資格を取得。
その後つなぐ茶道教室が子どもの茶道教室を開講するようになり、スタート当初から参画。
現在副代表講師の傍ら、私立塾において子どもたちの学習指導もしている。子どもと茶道が大好きで、お母さま方やお子さま方からの人気も高くつなぐ茶道教室のお母さま的存在に。
茶道が好きな理由は、忙しい日常の中で茶道の存在が自分を肯定することに繋がり、さまざなことを振り返り考える機会に恵まれるから。また茶道により自分にとって大切なものを意識できる毎日になると感じているからである。
一期一会を大切に、生徒さま方が楽しい気持ちで帰路につけるように努めている。