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珠玉の『万葉集』・社会人版

開催日 1/27から
第4月曜 13:30〜15:00
講師 品田 悦一[しなだよしかず]

講座内容
珠玉の『万葉集』・社会人版
〈●――巻一から味のある歌を選んで読み進める――

珠玉の『万葉集』・社会人版



本講座は、11月25日(月)に開講。12月23日(月)にも講座がございます。
この日程もご受講いただけます。詳細はお問い合わせくださいませ。
電話:03−5949−5481


『万葉集』巻一から秀歌を選抜し、書物としての筋立てにも目を配りながら読み進めて
いきます。

▼ 講座のポイント
巻一には多くの長歌が並び、王権讃美など政治的内容をも含みます。そういう側面が文芸的側面とどう両立しているか、注意深く味わいたいと思います。


巻一は歌を天皇の代ごとにまとめており、各天皇代は古い順に並んでいます。これらを
読み進めるとき浮かび上がる宮廷の歴史にも注意を向けたいと思います。


市場には万葉秀歌選が何種類も出回っていますが、上記2点を基準にすると、従来あまり注目されなかった歌をも顧みる必要が生じます。


上記のポイントに留意しながら、下記の次第で読み進めていく予定です。

第1回 11/25 巻頭の雄略天皇御製(1)。舒明天皇の代から実質的に幕を開ける巻一にあって、巻頭に飛び抜けて古い時代の作と称する歌が据えられている。その理由は何か。

第2回 12/23 舒明天皇の望国歌(2)。国見の儀礼歌の完成形態と評価されてきた一首だが、テキスト上に置かれた一首としてはどう理解できるか。「国原」に立つ煙、「海原」に立つカマメの解釈をも見合わせながら掘り下げる。

第3回 1/27 中皇命の宇智野進上歌(3〜4)。 「なか弭の音すなり」の解釈とともに、題詞から想定される状況の理解をも一新する。

第4回 2/24 テキスト上の額田王(7、8、16、17、18、20〜21、111〜13)。天智朝の宮廷を華やかに彩った額田王。『万葉集』がこの時代を彼女で代表させる理由は?

第5回 3/24 天武朝の6首(22〜27)。「明日香清御原宮」代に配される6首は、伊勢関係の3首と吉野関係の3首からなり、ともに壬申の乱を制して強力な政治秩序を樹立した天武天皇の事績を象徴する。最後の27番歌は天武天皇の遺言ともいうべき一首。

珠玉の『万葉集』・社会人版
講座概要
曜日・時間帯
第4月曜 13:30〜15:00
開催日
1/27から
回数
3回
講師
品田 悦一[しなだよしかず]
備考
●開講決定!●その後、使用テキストのご準備をお願いいたします。
*使用テキスト「佐竹昭広他2名編『補訂版 万葉集本文篇』塙書房、isbn978-4-8273-0081-9」税込み2310円
体験・見学
体験随時可
お問い合わせ
03-5949-5481
お申し込み
3ヵ月
11,682円(税込)
6ヵ月
申込不可
一般体験
4,444円(税込)

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講師 品田 悦一[しなだよしかず]

東京大学名誉教授

プロフィール


品田悦一〈しなだよしかず〉:東京大学名誉教授。
1959年群馬県生まれ。
東京大学人文科学研究科博士課程単位取得修了。

主要著作は、単著=『万葉集の発明 国民国家と文化装置としての古典』(新曜社)、『斎藤茂吉 あかあかと一本の道とほりたり』(ミネルヴァ書房・斎藤茂吉短歌文学賞、日本歌人クラブ評論賞)、『斎藤茂吉 異形の短歌』(新潮社・やまなし文学賞)。

共著=『古典日本語の世界 漢字が作る日本』(東京大学出版会)、
『古典日本語の世界 二 文学とことばのダイナミクス』(東京大学出版会)、東京大学教養学部編『分断された時代を生きる』(白水社)、『「国書」の起源 近代日本の古典編成』(斎藤希史氏と共著・新曜社)。

編著=『鬼酣房先生かく語りき』(青磁社)。