講師よりご挨拶
こんにちは!
入門ヨガを担当しています、カラダが硬いヨガインストラクターの横田采枝(あやえ)です。
カラダが硬いと言っても、インストラクターの中ではの話しですが。
私はインストラクターなのに、
180度の開脚で上半身が床にペタ〜・・・出来ません。
→ 140度位なら開きますが、上半身ペタ〜は出来ません。
前屈で上半身が両脚にペタ〜と・・・着きません。
→ある程度の所までは上半身を倒すことは出来ますが、ペタ〜は難しいです。
前後開脚・・・出来ません。
→ 無理です。
なので、インストラクターの中に入ると劣等生。
ヨガの勉強会に参加すると、周りの皆さん本当にスゴイんです!
いつも穴があったら入りたい気分になります。
そんな気持ちを、勉強会に参加する度に経験しています。
もしかすると、
『そんなのでヨガのインストラクターなんて、ありえない!』
『プロじゃない!』などお叱りを受けそうですね。
でも、その分、身体が硬い人の気持ちが少し分かります。
これは私の考えですが、インストラクターにはある程度の柔軟性は必要やと思いますが、
それよりも大切なものがあると思うんです。
皆さん、ヨガと言うとどのようなイメージをお持ちでしょうか?
色んな考えがあるかと思いますが、その内の一つに“身体が硬い人には向いてない”
“片脚を首の後ろに引っ掛けるようなポーズが浮かぶんだけど”とおっしゃる方が意外に多いかもしれませんね。
もちろん凄いポーズを行うヨガもあると思いますが、私のヨガは身体が硬くても大丈夫!
無理なく出来る範囲で、その時出来ることを一緒に探しながら寄り添って進めて行きます。
テレビで観るようなアクロバティックなポーズはいたしません!
て言うか、そんな高度なポーズは私が出来ません。
なので、ご安心ください。
そんな不完全な私のクラスですが、ご興味がございましたら以下の講座内容をご覧いただけますでしょうか☆☆☆
よろしくお願いいたします。
講座内容
いろはの“い”から始めます。
初心者はもちろん、腰膝に不安をお持ちの方、体力に自信のない方、体の硬い方、
キツイ運動は苦手な方、しばらく運動から遠ざかっている方も安心してご参加いただけます。
男性のご受講もOK!
実際に、お客様の年齢層は50代以上がほとんどで、男性もおられます。
コロナ禍で、身体の不具合が生じてきた方にもおススメです。
その日の体調を感じながら、やさしく始めていきます。
いきなりポーズは行いませんので、ご安心ください。
クラス中は、以下の点に気をつけて進めています。
☆お客様の身体の状態に合わせてアドバイスを行いながら進めます。
例えば体を反らせる際、腰痛の方には反りを優しくしたり、首が辛い方には目線を落とすなど。
☆ご自身の心の声・体の声に耳を傾け自分と向き合いながら、無理なく出来る範囲で進めていきます。
キツイことが良いこと、頑張ることが良いこととは限りません。
頑張り過ぎてケガ・故障したら、それは自分と向き合えてない証拠。
☆以前ここまで出来たから、今日もここまでやらなくちゃ・・・そんなことはありません。
以前の自分と今の自分は違うので、出来ることが違って当然。
今の自分と向き合いながら進めていきます。
☆周りの方と比べない、競わない。
☆吐く息、長く。
など。
また、途中、何度か寝転んでリラックスする時間を設けています。
寝転んでリラックスすることを“くつろぎのポーズ”と言いますが、
この時に、ヨガの効果が更に高まると言われるんですよ。
ご存知でしたか?!
毎日、バタバタとお忙しいく時間を過ごされている方が多いように思います。
たまには、心の声&体の声に耳を傾け自分を大切にし、穏やかになれる時間を持ちませんか。
ご興味を持っていただきましたら、一度ご体験ORご見学にいらっしゃいませんか。
心よりお待ちしております。
※ゆったりヨガと入門ヨガでの振替が可能です。
(日曜日12:45-14:00または14:10-15:25、第@BD水曜日10:30-11:45)